大阪府北部に位置する自然豊かな山間のまち豊能町にて、平成30年10月〜翌1月まで実施されたこころ館の地域活性プログラム「とよのわたし研究室」。先日2月2日(土)、わたし研究に参加した14名の研究生による、これからのわたしらしい生き方「研究...

こころ館が企画運営を担当させていただいおります、「とよのわたし研究室」。

これは大阪府豊能町が主催する、公的な事業です。

この珍しい取り組みがいかにして実現し、どのように発展してきたのか?

今回は「とよのわたし研究室」の立役者・女性活躍室の南さん...

明けましておめでとうございます。こころ館の青山です。

ちょっと遅めの新年最初の更新は、こちらの話題から。

2019年1月11日、「とよのわたし研究室(全5回)」の最終回を迎えました。

第1回から第4回にわたって「自分らしさ度診断」「親との関係性か...

こんにちは、こころ館の青山です。

先日11月21日は、大阪府豊能町にて3度目の「とよのわたし研究室」を開講しました。

全5回の連続講座も、早いもので今回が折り返し地点。

すっかり打ち解けた様子の研究生の皆さん、講座が始まる前からお喋りが尽きません...

こんにちは、こころ館の青山です。
紅葉が見頃を迎えるこの季節、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今回は、10月30日に開講した「とよのわたし研究室(第2回)」のレポートをお届けします。

リラックスした雰囲気で始まった、2回目のとよのわたし研究...

先日、大阪教育大附属幼稚園PTA様よりご依頼いただき、講演とワークショップを実施いたしました。今回は京都教育大学附属京都小中学校のママファシリテーターも出動!

51名の保護者の皆さまにご参加いただき、大盛況の2時間でした。

気になる当日のレポー...

大阪府豊能町。

1万9000人のひとびとが暮らす、大阪府北部のベッドタウンです。

自然に恵まれ、のどかな時間が流れるこのまちで、新たな企画が始まりました。

豊能町で暮らす女性の皆さんの、”わたしらしい生き方”を応援するプロジェクト。

「とよのわたし...

9月から大阪府豊能町ではじまる新プロジェクト「とよのわたし研究室」。

自分らしく生きるひとで豊能町をいっぱいにする、新しいまちづくりです。

7月18日、本講座に先がけて、1日完結の体験イベントを開催しました!

わたし研究ってどんなことするの?

気に...

学校の保護者のお母さんたちが、ワークショップのファシリテーターになる。

これまでありそうでなかった「ママファシリテーター」の育成という、新たな取り組みに挑戦したのが、こころ館代表の松原です。彼女の勤務する京都教育大学附属京都小中学校(京小中)...

2018年度、こころ館は株式会社ヒューマンフォーラム mumokuteki事業部様とパートナーシップを締結し、双方のさらなる発展と協働によるイノベーションの創出をめざして、協力関係を築いていくことになりました。

 ✓mumokuteki様の社...

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ
Please reload

ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square